推しへの手紙について

みなさん、お久しぶりです。4度目の更新になります。一つ前の記事はこれを書こうとしたら見つかったものですw

 

今更ですが、皆さんの2018年の目標はなんですか?

私は確か推しに認知されるというのを最終目標として、そのために舞台に行くたびに手紙を書く、ということを目標にしました。今までも度々お手紙は書いていましたが、毎回は書いてなかったし、公演中に1回も書かないなんてのもざらでした。

そんな私が手紙を書くあたり、色んな方のブログを参考にさせていただいたのですが、その中でこんな面白いものを見つけたので、ちょっとお題をお借りしてやってみたいと思います!

 

 

 

 

 
1.初めて渡した手紙を覚えていますか?

詳しい内容は正直覚えてないですが、どこかに下書きがあるはずです。何の舞台の時に渡したかは覚えてます。


2.封筒、便箋にこだわりはありますか?

同じ封筒、便箋を使っています。推しの好きなキャラクターとかいたらそれで書きたいなと思ったのですが、そういう情報一切ないので(単純にいないのかも)私の好きなキャラクター(スヌーピー)のものを使ってます。


3.便箋何枚くらいの手紙を書きますか?

基本は2枚。どうしてもな時は3枚。

多くても、わざわざお手紙読む時間取らせるのも申し訳ないし、沢山書いても同じことの繰り返しになる気がするのでw


4.手紙を渡す頻度はどれくらいですか?

今年からは舞台に行く時は必ず。

とは言ってもちゃんとしたレターセットで書くのは、私の初日と楽日。公演中は小さいプレゼントに一筆書きを添える程度。これはただ単に「今日も私来たよ!」アピのためです。


5.マチソワ間での手紙は書いたことがありますか?

あります。一筆書きは基本そこでさらさらっと書きます。


6.下書きを作成しますか?

まちまち。


7.下書きをする場合はどのような形式ですか?

昔は絶対ルーズリーフに書いてました!その方が手紙の内容が自分に馴染む気がして・・・。(この感覚ちょっと独特ですよね)

でもそれだと下書きに2時間、清書に1時間とか余裕でかかっちゃうので、今は時短のためにiPhoneのメモに下書きしてます。


8.下書きまたは手紙の文章を考えるタイミングはありますか?

基本は公演前と、楽日の前日。

公演中にこれ言いたい!って感想があれば、メモに残します。


9.下書きまたは本書きの履歴は残っていますか?

ルーズリーフ時代のは残ってます。

今年からはレターセットで書いた手紙も写真に撮って残してます。


10.便箋に文字を書くタイミングは決まっていますか?

渡す前日に書きます。


11.手紙を書きながら予定していたことより文章が増えることはありますか?

そんなのしょっちゅう・・・!

下書きしてても、清書しながらさらに足したり削ったりしてます。


12.時節の句や締めの句など手紙の様式に沿った書き方を心がけたりしますか?

心がけたいですが、始まりの時節の句は最早書いてません。普通に「○○公演初日おめでとうございます!」みたいに書き始めてます。


13.書かないように気を付けていることはありますか?

批判とか悪口とかかな?そんなの推しの手紙にわざわざ書く人いないとは思うけど・・・。

あとは他の誰かをsageて、推しをageる、みたいな書き方も失礼にあたるのでしないようにしてます。


14.これは必ず書いているということはありますか?

いつの公演行きます、次のこの公演行きます系。

あとは締めは大体「体調崩されぬようご自愛ください。」になります。なんだかんだそれが1番の願いな気がします。


15.宛名に「~~へ」や「Dear」、「To」などは書いていますか?

(推しの名前)様、のみ


16.手紙本文の書き出しで名乗りますか?

名乗ってないです。名前は終わりのみ。


17.手紙本文の書き方は敬語ですか?

もちろん!どんな相手であろうとも敬意を払らねば・・・。

というのも本音ではありますが、推しに「ちゃんとしてる」と思われたいという思いもあります。


18.手紙の中に推しの名前はどれくらいの頻度で出てきますか?

役に関しての感想だと、役名で呼ぶことの方が多いので、意外と多くない気がします。


19.手紙の中に好きという単語はどれくらいの頻度で出てきますか?

これも意外と少ないと思います。そうしないと手紙の内容全部「好き!」になってしまうw

なるべく好き以外で、ここがこう良かったというふうに書くようにしてます


20.手紙の中に必ず入れてしまう自身の癖のような文章はありますか?

 自分で気付いているものはないです。


21.便箋にページ番号は振っていますか?

降ってないです。降るほど多くないし。


22.本文最後に自分の名前以外に書いていることはありますか?

ちょっと違うと思うんですが、名前プラスお名前スタンプを押すようにしてます。


23.最推し以外に手紙を書くことはありますか?

パッションが溢れ出した時に書いたこともあります。


24.最推し以外への手紙の頻度はどれくらいですか?

ほぼないです。推しとは別に、原作で一番好きなキャラを演じてくれた役者さんがいればお礼みたいな感じで書くこともあります。


25.下書きを読み返すことはありますか?

新しい手紙を書く時は読み返してます!それ以外でもなんとなく読み返してます。


26.読み返した下書きについて手紙や別の形で推しに報告することはありますか?

ないです。書きたいことは手紙に書いて、出したらおしまい。


27.手紙を書いている上で自身が変わったなと思うことはありますか?

変な略語?を使わなくなりました。


28.手紙について推しから言及されたことはありますか?

ないです。

されたいような、手紙と本人が一致するのが怖いような。


29.手紙に書けないけど伝えたい想いはありますか?

いわゆるリアコではないですが、TOになりたいです。

あと頼むから私のプレ着てくれ。


30.自分の手紙と推しについて語りたいことをどうぞ

 接触イベでの顔認知と、手紙での認知で、どっちかで粗相があると、その2つが合致した時に怖いなという思いをいつも抱えています。どっちも粗相ないようにしているつもりですが・・・。

ファン活動って難しいねっていう話をいつも友人として、答えは出てません。

 

 

 

 以上!!

お手紙書くのって、難しいけど楽しいですよね!同じようにプレゼント選ぶのも楽しいけど難しいですよね・・・。もう面倒だから現ナマぶっ込ませてくれっていつも思ってます笑

 

ただ、最終目標としていた「認知」についてですが、先日行われた、舞台のチケット販促のための握手会にて、推しから「いつもありがとうございます」という言葉をいただいてしまいました・・・!これって顔認知ですよね!??大好き!!!この世にこんな幸せなことってあるのかという思いで、辛い現実の日々を生きております。

これを目標達成とするかどうかは置いておいて、今年1年はひたすらお手紙を書き続けたいと思います!

それでは、ご覧いただきありがとうございました!