同担拒否の話



みなさん、こんにちは!突然ですが、皆さんは同担拒否ですか??私は同担拒否です!!笑 いきなり勢いだけで話し始めてますが、要するに今回は私の場合の同担拒否の話です。


今までは同担拒否というものとは無縁で生きておりました。そういう人がいるというのは知ってはいましたが、私は別に。みんなで楽しめるのが1番!と思っていました。 今の1番の推しも、最初は同担への拒絶は全然なくて、ただ推しのファンの年齢層が私よりも明らかに下の若くて可愛い子たちが多いので、同担の繋がりは一切作らずに一匹狼をしておりました。

それがだんだんと推しのTOになりたいと思うようになるにつれ、変わってしまいました。恐らくだけれど同担と関わるときっと無駄にマウントを取ってしまいそうで、そんな醜い姿は晒したくないし、誰かを不快な気分にはさせたくないし、という思いから、同担拒否という形を取り、余裕のあるお姉さん風を装っていました。(この時点で余裕はない)


ところが最近はそれすら変わってきてしまいました。きっかけは推しがとあるアイドル系の舞台に出演したことです。よくあるライブ中にペンライトは勿論うちわもオッケーという舞台だったのですが、モチベが上がらず、私はペンラ2本持ちのみで参加していました。勝敗はというと意外と勝ち越したのではないかと思っています。
推しの演じるキャラがあまり積極的に、かつ分かりやすいファンサをするタイプのキャラではなかったこともあり、もらったファンサは視線や手を降ってもらう程度ですが、それ以外のファンサをしているのを見たことはありません。それでもあの列で推しカラーのペンラを振っていたのは私だけだったし、みんな自分の推しを追うので必死そう(私も例に漏れず)で彼のことは見てなかったと思うので、あのファンサは私だけのものだと思っています。


ただこの舞台、続編が決まりましてそれが先日終えたばかりです。そして今回の勝敗は完全に負け越しです。通路席など前回よりもファンサを貰いやすい席にいたはずなのに、一切目線も合わないどころかこっちを見てもくれませんでした。しかも会場出る時に他担が、「○○(推しの役名)にすごい見られたんだよね」と言っているのを聞いてしまい、もう憂鬱そのものでした。友人にこの話をしたら、釣った魚に餌をあげないタイプなんじゃない?と言われましたが、私だって餌がほしい!!アメをくれ!!!


でも推しじゃないキャストさんからのファンサは私も貰ってるんですよ。アドリブがめちゃくちゃ面白かったキャストの色でライブ中にペンライト振ってたらめちゃくちゃ指差しもらったし、通路席だった時に推しとは違うキャストが客降りですぐ横来た時に目線合わせて歌口ずさんでくれたり。
でもこれもきっとそのキャストさんが本命でファンサ貰えてない方からしたらめっちゃ怒り案件だろうなって。なのでそれ以降、推し以外の色のペンラはつけないようにしてました。(かわりにグループカラーで振ってました)


この舞台中、本当に近くに同担いるとめちゃくちゃ憂鬱だったし、他担なのに推しのグループの時には推しの色のペンライト灯す人とか本当に勘弁して欲しかった。会場入りした時点で近くに同担いないか周りキョロキョロしちゃって、ヘアメで推しカラーのリボン付けてる人いないか、うちわ持ってる人いないか探し回って。見つけると本当に憂鬱で。(2回目) 舞台の時はあんまりカラーギャングやらないんですけど(おしゃれ>カラーギャング)、同担への牽制も含めてカラーギャングしてもいいのかもしれない、と思いました。だいぶ厄介ですね。


こういった経緯があり、今や完全に同担拒否です。でもしょうがない!じゃないと自分の精神衛生上宜しくないんだもの!!今後一切アイドル系ファンサありきな舞台には出て欲しくないです。もっと言えば刀には死んでも出ないでくれ頼むから





どうでもいいけど、推しじゃないけど応援している俳優さんは沢山います。(いわゆる茶の間)そういう方達にはいわゆる2.5の人気舞台(刀とか刀とか刀とか)でいい役もらって人気出たらいいのになあと思います。それで情報解禁した時とかに、○○さん頑張ってるなあ!とか思いたい!(茶の間)でも推しにはそういう2.5の人気舞台(刀とか刀とか刀とか)には出ないでほしいです。だって(刀からのファンって悪いイメージの方が圧倒的に強い)一気にファン増えちゃったらきっと余裕なくなって醜い姿を晒してしまうと思うから。推しが売れるためにはファンが増えないとなのは分かっているのですが、やっぱりね。気付けば人気役者になっていた、みたいな感じがいいですね。


やってほしくない舞台も沢山あるように、やってほしい舞台、役もいっぱいあります!それはまた別のブログで書けたらなあと思っています。 ここまでお付き合いくださり、ありがとうございました!